シーリングアダプタータイプ蛍光灯のLED化がアマゾンで買ったランプで簡単にできる!

日用品

蛍光灯を使っていると蛍光灯自体、もしくは点灯管の劣化で電気が点かなくなったり、交換の必要が定期的にありますね。

でも照明器具はそのままで、蛍光灯をLEDランプに変えられたらとても便利だし、安上がりだと思って調べてみたら、アイリスオーヤマのLEDランプが私のニーズにぴったりでした。

アイリスオーヤマの丸型LEDランプで既存の照明器具に接続!

私は今回、アマゾンで見つけた、「アイリスオーヤマ LED 丸型 (FCL) 30形+40形 昼光色 リモコン付き シーリング用 丸型蛍光灯 LDCL3040SS/D/29-C」という商品を使いました。

この丸型LEDランプは、蛍光灯照明器具をLEDランプにできる、とても便利で安くて交換もカンタンな商品でした。

以前からLEDにしたら長い期間ほったらかしで、蛍光灯を使うよりもコスパよくなるよな〜って思っていたのですが、照明器具自体を変えないとダメでしょ?って思っていたんですよ。

でもこれまで使ってきたシーリングタイプの照明器具自体はそのままで、ランプの部分だけ交換してLED化できる簡単便利なものがここで紹介しているアイリスオーヤマの丸型LEDランプです。

2本の蛍光灯の明るさを1本のLEDランプで賄える!

やり方は簡単で、既存の蛍光灯を外してしまって交換するだけなんですが、【30形&40形】という2本の丸型蛍光灯を全部外して、代わりに1本のLEDランプを付けるというものです。

▼既存の照明器具の真ん中にシーリングアダプターがあるので、ここの配線ソケットとLEDランプの本体配線部分を接続する(赤で囲った部分)だけです。


青で囲った部分は蛍光灯を繋げていた時のソケットです。これは不要ですのでそのまま放置しています。

▼赤で囲ったのボックスがLEDランプの本体配線部分です。磁石が背面に付いているので、蛍光照明の上部の金属部分にペタッと付きますので簡単に設置完了しますよ。


あとは照明のシェードカバーを閉じるだけです。

2本で点けてた明るさを1本で賄えるのも、とても良いと思いました。

しかも照明のリモコンも付いて操作も簡単になる!

今回我が家のLED化した照明は壁のスイッチと紐で調節するタイプでしたが、アイリスオーヤマの丸型LEDランプにリモコンも付いているので点灯・消灯がリモコンで操作可能で、常夜灯も付いているのでとっても便利になりました。

これまで就寝時に紐を引いてカチカチっとしていたのが、ベッドに寝転んでからON・OFFできるのは操作性も上がって本当に買ってよかったと思っています。

ただし、注意点があります!

このリモコン、3VのCR2025電池で動くのですが、届いた状態では電池が切れてました。

アマゾンのレビューでもけっこうな方が動かなかったと書いているのでそこだけ残念ですね。

全ての方がそうなるとは言い切れませんが、動かない時には100均などで買ってきて交換すれば使えると思うので予め用意しておくといいかもしれません。

照明器具の真ん中にシーリングアダプターが付いているタイプに使用しました

最初からLEDの照明器具を買えば何も不安はないと思いますが、電球だけ変えるタイプのLED化なので人によっては、「本当に家の照明器具にそのライト使えるの?」と不安になるかもしれませんね。

ですから我が家の照明をもう一度どんな物だったかお伝えしますが、真ん中にシーリングアダプタータイプの照明器具に今回の丸型LEDランプを使いました。


緑のデカい爪で固定するシーリングアダプタータイプです。

昼光色と電灯色で選べる

光の色を選べますが私はPCで仕事もする部屋なので、見やすくて色もくっきり見える昼光色にしました。

勉強や仕事をする部屋には昼光色がいいと言われていますので。

これまで蛍光灯2本の明るさを1本のLEDランプで同等、いや実際の体感ですが元の明るさよりもくっきり強いと思えます。

これがおよそ4000円くらいの価格で約10年使えるのはコスパいいですね。

まとめ

蛍光灯照明器具にLEDランプだけ取り替えてLED化できる「アイリスオーヤマ LED 丸型 (FCL) 30形+40形 昼光色 リモコン付き シーリング用 丸型蛍光灯 LDCL3040SS/D/29-C」を紹介しました。

最近ではLED照明器具も安くなったので、蛍光灯照明器具にわざわざLEDランプを使う必要が無い人の方が多いかもしれませんが、LED照明器具を取り付けられない古い照明の取付部分のために諦めている人もいると思います。

実際私の住んでるマンションは古くてLED照明器具が使えない部屋があり、その部屋には蛍光灯照明器具を付けていました。

でもランプ部分だけ交換してLED化できるなら、電球交換の手間もコストも減らしてくれるのでやってみる価値はあると判断して今回のランプ交換、取り付けをしてみました。

結果、明るくなったしコストも少なくなるし、省エネにも繋がるしでいいところが多かったと思います。

長寿命かどうかは実際に使い続けて様子を見ようと思います。

蛍光灯しか付けられない照明のLED化が出来ないか模索している人の参考になると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました