自転車の空気入れで足踏み式を買って実際に使ってみたのでその感想を書きます。
この記事では足踏み式のメリットとデメリットを知ることが出来ると思いますので参考にしてもらえると嬉しいです。
私の買った空気入れはアマゾンでたった1604円でしたが、買って使った私としてはコスパは高いと思います。
新品価格 |
足踏み式空気入れのメリットは?
まず足踏み式空気入れにしたメリットは、空気入れ作業がとても楽チンだという事です。
手でシュポシュポ押して入れる空気入れよりも踏む動作なので当然楽です。
さらにもう一つは収納ボックスも付いていて非常にコンパクトで場所を取らないところです。
箱のサイズが26.3cm x11.1cm x 9.6cm、というサイズで大きすぎないのは良いところです。
よくある立てかける感じの空気入れだと、玄関や車庫の片隅に置いておきますよね?
この足踏み式ならスペースを取らないので便利です。
あと、ボール用の空気入れにも使えるところも良いと思います。
足踏み式空気入れのデメリットは?
少し足踏みした感じが硬いというか、重たいという感じがするところだけですね。
ただ足踏み式なので体重を乗せて使うので、女性でも十分使えます。
私の妻も空気を入れるのに使っているので大丈夫だと思いますよ。
強いて言えば幼児では自分で自転車に空気を入れる事は出来ないかなってところですね。
まぁ、幼児の自転車なら親がやってあげればいいだけなので問題ないと思います。
足踏み式空気入れを使う時に注意するポイントは?
上のこの写真を見てもらうと一般的な日本の自転車用の空気入れと違う?と戸惑うような形をしているのですが、大丈夫です! ちゃんと使えました!!
付属のパーツを使えばちゃんと使えます!
▼このようにプラプラしている付属品をグイッと差し込めます。
▼左にピーンとなっていたレバーをグイッと下ろすとホールドされます。
▼このように自転車のタイヤの空気を入れるところにちゃんと噛むような先になりますので、一般的な日本の自転車に空気入れが出来ます。
もう一つだけちょっと注意してほしいところがコレ
ケースが付いているので、そこに収納しておけるのですが、かなりジャストサイズなので使った後に収納方法にコツがあります。
ちゃんと収納方法のコツもアマゾンの商品ページの画像にありますので、そちらをよく見て箱に入れるとスッキリ入ります。
最初はちょっとイラッとするかもしれませんのでチェックしておくと良いと思います。
さいごに
この足踏み式空気入れの「踏みマッチョ」はとてもコンパクトで、空気を入れる作業も足で踏んで体重を乗せるのでとても楽チンなので私は買ってよかったです。
安かったですし、場所を取らないのも気に入っています。
買ってから2年経っていますが、今のところ故障も無く使えていますので、コスパは高かったと思います。
コメント