マクロスは第一作目『超時空要塞マクロス』が作られてから以降もシリーズ作品が作られていますが、それぞれの作品の時系列や世界は繋がりがあるのだろうか?という疑問への解説記事となります。
結論としては時系列はちゃんと繋がっており、世界も繋がっています。
以下ではさらに詳しく解説していきます。
時系列でみるマクロスシリーズ作品
先にも紹介しましたが、初代のマクロス『超時空要塞マクロス』から最新の『マクロスΔ』までは時系列が繋がっており、だだっ広い銀河系の中で全てシリーズ作品に出てくる世界も繋がっています。
・超時空要塞マクロス 西暦2009年
・超時空要塞マクロス Flash Back 2012 西暦2012年
・マクロスプラス 西暦2040年
・マクロス7、マクロス7 銀河がオレを呼んでいる! 西暦2045年
・マクロスダイナマイト7 西暦2047年
・マクロスF、マクロスFB7 オレノウタヲキケ! 西暦2059年
・マクロスΔ 西暦2067年
・マクロス2 西暦2090年代
時系列で並べると以上のようになり、最初にTVで放映された『超時空要塞マクロス』は実は時系列では2番目になります。
驚くのは初代マクロスは既に私たちが生きている現在よりも昔だと言うところですね。
マクロス世界はオーバーテクノロジーという異星人から受け取った高度な技術が活かされているので、宇宙を航行できる要塞や艦船、バルキリーなどがあるというお話です。羨ましいなと思います。
マクロスシリーズの世界の繋がりは?
マクロスシリーズは広い銀河で全て繋がっておりますが、あまりにも広大な銀河なのでそれぞれの作品世界が繋がるのはなかなか容易ではなく、ほぼほぼ独立した作品世界と言っても過言ではありません。
リアルにどう繋がっているのか知りたい人はマクロスFのTV版第一話のアバンタイトルでの宇宙移民船団航路や、マクロスΔのTV版第一話のアバンタイトルでの宇宙移民船団の航路を見てもらえるとかなり興味深いはずです。
【マクロスFのTV版第一話のアバンタイトル】
地球を出航したマクロスフロンティア船団が銀河中心宙域に向かう航路が描かれており、地球から出航した船団の1つが惑星エデンを見つけそこからもまた船団が出航する航路なども描かれています。因みに地球から出航している船団の中にはメガロード1の航路もなんとなく追えるのも興味深いです。
【マクロスΔのTV版第一話のアバンタイトル】
デルタでは銀河中心宙域よりもかなり外れた位置での物語だという事が分かるし、銀河中心宙域辺りにはフロンティア船団やギャラクシー船団が近づいていく航路も確認できます。かなり離れているので、フロンティア船団がワルキューレのいる位置にくる事はかなり難しくして設定してあるのでしょうね。
時代は違えどマクロスシリーズが同じ銀河、同じ世界の中での物語だという事が分かりますね。
マクロスシリーズではシリーズ通して縁を感じるキャラが登場したり、過去作で強く存在感を示したキャラが語られたりする時がありますので、今後もそんな機会が楽しめるといいですね。
↓因みに個人的におすすめのシリーズ作品見る順番なども紹介しています。
コメント