劇場短編マクロスF 時の迷宮と劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!! 観た【ネタバレ無し感想】映画観る前に必要なのは?

アニメ感想

昨日マクロスの最新劇場版作品、『劇場短編マクロスF~時の迷宮~』と『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!』を観てきました!

感想も書きますがネタバレ無しです。

そして、

  • 映画を観るのに必要なってある?
  • 映画を観る前に必要な知識ってある?
  • という疑問をお持ちの方にオススメの事も書きますね。

    最新マクロス映画ネタバレ無しで感じたこと!

    ネタバレ無しの感想で私が感じたのは2つです。

    最新マクロス映画の感想
    1つ目は、マクロスファンとキャストさんの熱量と声と愛情が製作陣に届いたからこその、一度終わったと思った作品のその後が、今回綴られたという事がスゴイ!ということ。

    2つ目は、ワルキューレ愛してる!ランカ、シェリル、アルト愛してる!!映画を作ってくれて本当にありがとう!って感動しました。

    1つ目の事が自分にとっては大きくて、熱量と声、愛情が発せられたのは明らかに、以前開催された歌姫たちのライブだと私は思っています。

    ライブとは、ワルキューレのこれまでのライブや、クロスオーバーライブのことです。

    これらのライブ毎にキャストたちの熱いアツイ熱量の込もった愛あるメッセージが送られ、その場に同席しているファン達が「うんうん、そうだそうだ!もっとやって〜」という後押しと盛り上がりまくる熱量と愛情が、ダイレクトに製作陣に刺さりまくった証だと、恐らくマクロスファンもキャストも感じている事じゃないでしょうか。

    マクロスΔの続き、劇場版などの実現などはライブ中に、みのりんごが「マクロスデルタも劇場版を作って欲しい!もっともっとワルキューレを歌いたい!」と訴えかけて、というかもう正に河森監督名指しでおねだりして、その時のファンの熱狂的な後押しなど完全にファンと一体になってキッカケ作りをしてきましたよね。

    他にもそう、F単独ライブの実現もそうですよね?クロスオーバーライブの時にまめぐちゃんが「F単独ライブがやりたいな!」と言ったのがキッカケになったはずです。

    こんなダイレクトなメッセージのやりとりが出来るライブを行うマクロスのライブ最高だし、これからも良い意味で作品を作らせるためにもライブ開催して欲しいとも思いました。

    マクロスにとってライブは宝の宝庫ですよ。本当に。

    そして、まだまだ今回の劇場版と劇場短編の内容で、このさらに後の事も綴られるはずという期待や、ほぼほぼ何かしらその後が作られるような確信が持てる終わり方だったように思います。

    だから、もっと更なる楽しめるマクロスの未来が広がったと思える傑作劇場版マクロスでした。

    つまり、今までどのマクロスシリーズ作品でも好きになった人は、絶対見て欲しい今回のマクロス劇場版だったと思うのです。

    観て損無し!絶対良いです!もちろん歌はヤバイぐらい最高です!!

    もちろんこのご時世ですので、一度見に行くだけでもノーリスクと言えないかもしれないし、リスクを感じて怖いと言う方は無理に行く必要は無いですが、行こうと思う方は是非ご自身で見てみてください。

    映画を観るのに必要な物ってある?

    これは。ハンカチとマスクの替え、

    それから入場者特典原画アートカードを挟むための、クリアファイルやノートや、もしくは雑誌等ですね。

    とにかく挟んで原画アートカードを守るものです。

    何も入ってない裸の状態で特典原画アートカードを受け取るので貴重な特典カードなのに曲がったらガッカリですからね。

    あなたが涙もろいならマスクの替えも地味に必要かもしれないです。

    泣いた後のマスクって結構、いやかなり恥ずかしいですからね。鼻水溢れたの?ってなるかもしれませんよね。

    映画館内なら感動して泣いたのか〜って思えますが、外出て帰り歩いてたり電車内だとまずそうは思わないですからね。

    だからハンカチかミニタオル、そして帰宅用のマスクは持っていった方が無難だと思います。

    いや私は泣かない人なんで、と言う人は不要ですね。

    最新マクロス劇場版を観る前に必要な知識ってある?

    必要な知識はあるのか?

    正直今回の作品を全く予備知識なく、前作やテレビシリーズ見てない状態で行く人は少数派だと思いますが、見てなくても映像綺麗だし、迫力凄いし、歌良いし、楽しめますが、初めてマクロスシリーズの映画参戦するという方には、

    時間があるなら、という条件付きですが劇場版マクロスを見た方がより楽しめます。

  • 『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』
  • 『マクロス7』
  • 『マクロスプラス MOVIE EDITION』
  • 『劇場版 マクロスF 虚空歌姫 〜イツワリノウタヒメ〜』
  • 『劇場版 マクロスF 恋離飛翼 〜サヨナラノツバサ〜』
  • 『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』
  • 特に劇場版、ムービーエディションを見ておくと、最新作を更に楽しめますね。

    時間が無い方は、『激情のワルキューレ』と『サヨナラノツバサ』だけでも見ておくと良いと思います。

    『愛・おぼえていますか』や『マクロス7』はマックスが今回の劇場版に登場する事が分かっているので、当時どんな活躍だったのかと言う事を含めて見ておくと予備知識になりますね。マクロス7は冒頭1〜2話など少しだけ見ておくと良いかもしれません。どんな立場だったのか、どんな家族なのかと言うところも分かるので。

    でもマクロス7はめちゃくちゃ長いので全部見るのは、本腰入れて見ようと思ってからで良いと思いますよ。

    まとめ

    今回の最新版マクロス劇場版作品を見て、思ったのはやっぱり歌とライブがマクロスにとって重要だなって思った事です。

    ファンも、キャストも作品へのリスペクトや愛情を製作陣へ届ける、しかも物凄い熱量で届けることのできる場がライブだと思うのです。

    そこからマクロスシリーズの更なる進化や発展、広がりなどマクロスの未来に繋がっていくということですね。

    今回の作品はネタバレ無しでいうと、最高でした!で一言で終わってしまうのですが、マクロスは歌ありきなので、これからのF単独ライブも、ワルキューレの2022年のライブも更に楽しみつつ新たなマクロスへ繋がっていくことを期待しています。

    今回はじめてマクロス作品に触れるという方には是非ライブにも参戦して欲しいですね。やっぱり歌がある以上ライブだと更に作品が楽しくなり、愛が深まります。

    さて、ネタバレ全開で書いて良いのはいつぐらいからなのかな、でも来月くらいにはいいのかな?いや早いかな?どうかな?

    もう本当に今回の劇場版マクロスはファン同士集まってあーだこーだ語り合いたくなる、最高のマクロス映画だったと思いましたね。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました