歌マクロス 2022年2月チケットイベント曲「時の迷宮」の最適性の編成は?

ゲーム

2022年2月上旬の歌マクロスチケットイベント『不思議な時の迷宮』は、劇場短編マクロスF〜時の迷宮〜の「時の迷宮」がメインです。

イベント楽曲ランキングで出来るだけ上位を狙うなら、どんな編成をして臨めばいいのか?という興味をお持ちの方に向けた記事を書いていこうと思います。

「時の迷宮」イベント楽曲ランキングの編成は?

今回のイベント楽曲ランキングの「時の迷宮」に最適な編成を実際にプレイしてみて考えるとショートスコア強化編成が最適性だと思います。

超歌姫モードも短いですし、バルキリーモード手前部分からバルキリーモードが終了するところまでのノーツ数も多いですし、Fld波スコアアップなどがとても仕事をしてくれます。

そしてエピソードボーナスを入れる事でスコアを更に伸ばせるのですが、もちろんここで編成に組み込むエピソードボーナスプレートは星7が最優先ですね。

イベント楽曲ランキングでは出来る限りのハイスコアが必要なので、星7以外のエピボは不要です。

ショートスコア強化編成のおさらい

ショートスコア強化編成をおさらいしますが、

・センタープレートは対象の星7プレート
・ショートスコア強化S級×3枚
・ショートマークが付いたスコアアッププレート×5枚

センタープレートはマクロスFの星属性曲なのでランカの星7「Time is Flowery」や、それ以外の対象となる星7プレートが良いですね。

S級ショートスコア強化は完凸している3枚が編成出来れば最適正ですよ。

ショートマークが付いたスコアアップは以下のプレートを編成すると良いですね。

・Fld波スコアアップ
・スコアアップEX
・スコアダメージ
・歌姫スコアダメージ
・親密度スコアアップ

歌姫の衣装も重要!

プレート編成だけじゃなく、歌姫の衣装も重要ですね。

スタメン歌姫に最もトータル値を上げてくれる効果のものを使いましょう。

プレートのリーフが多いものを使うとハイスコアに繋がる

編成するプレートにリーフが付いている量が多いとスコアに影響し、高いスコアに繋がります。

リーフが多い時にはセンターライブスキルが発動する『センターライブスキルノーツ』が確率で、ライブ中にノーツとして流れてくることがあります。

これはセンタープレートのライブスキルが発動するという意味で、ライブスキルに歌姫が合致してなくても効果があります。

上のサムネイルは私の編成ですが、センターライブスキルノーツが出る確率は30%です。

リーフを重ねていくことで影響しますのでハイスコアを狙うなら、ショートスコア強化編成のプレートはシークレットストーンの使い道としてかなり妥当なところと言えますね。

時の迷宮のアシストプレートは何が良い?

時の迷宮はマクロスFの星属性曲なので、以下の星7プレートが最適です。

この他にもマクロスFの星属性星7プレートのシェリルの「Love Splash New Year!!」というプレートでも良いですが、正直最も優先順位は下がりますね。

リーフが5つ付いてたらちょっと試してみるのはいいですが、そんなに選ばないですね。

優先度が高い順で上から載せてみました。

エピソードボーナス次第では属性は違えどシェリルの今回のイベントプレートは効果を発揮しますよ。

まとめ

「時の迷宮」にはショートスコア強化編成が最も最適性だと言えます。

この編成だと編成難易度も低いですし、スコアも出やすいので楽しくプレイできると思います。

最も効果が高いのはEXTREMEですが、ベリーハードもなかなかスコアが出るので自分に合った難易度で叩いてください。

劇場短編マクロスFで感動と今後の期待が楽しめた「時の迷宮」をもうプレイできるのは嬉しいし、個人的には最高のイベントだと思いますね。

また、チケイベで累計ランキング100位以内を目指した立ち回り解説をこちらの記事で紹介していますので、興味のある方はご覧くださいね。

歌マクロスチケットイベント攻略で100位以内に入るためのポイントやチケット枚数は?【2020年10月時点】
先日10月7日に歌マクロスのチケットイベント「純白のエーテル」が終了しました。 私は100位以内を目指しましたが、残念ながらその結果は100位以内には入れませんでした。悔しい〜!! という事で、次回に繋げるために以下の点をまとめ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました